2021夏季休暇お知らせ と屋根断熱と夏の暑さ

 お暑うございます。


古市久美子設計事務所の夏季休暇お知らせです。8/10-8/22までおやすみします。休暇の間いただいたご連絡は明けから随時ご返信いたします。


さて昨年の秋ごろだったか、自宅屋根裏に遅ればせながら断熱材敷、一昨年の内窓設置に続きDIYしました。

内窓は割と簡単でしたが断熱材敷は意外と(当然ながら)大変で、お恥ずかしながら家の天井の1/3程度のみとなり放ったらかしでいました。

とはいえそのおかげで天井断熱材の分厚いところと薄いところが家の中で大まかに比較実験できてしまいます。サーモグラフィーで確認すると天井表面温度で約3度違います。

特に天井断熱材に関しては夏効果が高く、家族にでもわかるほどで子供たちもこれって断熱効果だよねーなどと言ったりしてます。

夏の間はとてもじゃありませんが暑くて屋根裏には入れないので、秋になったら忘れずに上がってみようとは思っています。

とはいえ、事務所で設計している家や建物の高断熱な性能とは程遠く、いずれはきちんと高断熱施工してもらおうとは思っていますが、今は体感と実際自分が敷いたものとの比較が面白いので気まぐれに実験DIYしてみてます。が、なかなか完了しません。

皆さんもこの夏の暑さ忘れずにー!涼しくなったらすぐ忘れちゃって断熱の必要性・関心など薄れてしまうのを何度も・・・。ま、冬は冬で思い出すことがあるのですが。(自分も含めて)







魚たち 複数の意味で快適な場所を求めて(@三浦/2021夏)



コメント

人気の投稿