夜は暗くてはいけないか

今日の日経新聞、春秋欄
夜は暗くてはいけないか+乾電池の話。これはなかなか微妙な話。

最近、私の設計する照明が明るい。
それは私の好みよりだいぶ明るい。
陰影礼讃、、、とひとりごちるだけで、
住宅ですから個人差はありますよね、という認識があるためです。
自分だって夜に本を読んだり新聞読んだり仕事したり子供と遊んだりするとき明るさを求める。


しかし
夜の停電の経験から、少しみえてきてることがある。
それでそれを確かめるため、実験中。
時々、停電じゃない夜もろうそくにしてみてます。

子供は影がゆらゆらするのが楽しいな、と静かにあそびつつ眠くなってねむりにつく、というこれは理想的。
すこし(時にかなり)我慢してわたしもつきあって、
ちょっとうっとうしいけど、なんとなくこれもありだな、と思えてきたところです。暗さには慣れが必要。
夜が早くなってしまうのが難点。

ちなみに自分のなかでは節電とはあまり関係ありません。陰影礼讃実験です。

コメント

人気の投稿