被災地の赤ちゃんをかかえるお母さん、妊婦さんへ

停電ありますが、平常通り業務しております。
月輪の家、長期優良住宅の書類準備をしております。

ーーー
さて。
お世話になった、横浜市南区のみやした助産院よりメールがきました。
被災地の赤ちゃんをかかえるお母さん、妊婦さんへ下記のメッセージがありました。

今日も助産院では元気な赤ちゃんが生まれてます!
赤ちゃんは本当に、本当にたくさんの希望をくれます。

被災者の皆様 心より お見舞い申し上げます。
避難所での生活は丌便で、心細いと思い ますが、皆様が少しでも健やかに過ごすことができますようお祈りいたします。

ストレスをためないでといっても今は難しいことでしょ う。ささいなことでも誰かに聞いてもらうだけですっきり するものです。電話やメールが通じる環境になったら、全 国各地の「子育て・女性健康支援センター」が皆様の相談 をお受けいたします。どうぞご遠慮なくご相談ください。
日本助産師会 0338663054(東京)
0285-58-7516(栃木)023-631-9326(山形)
日本助産師会http://midwife.or.jp/index.html
------
下記日本助産師会HPより抜粋
●おなかの赤ちゃんのこと
・今は心配が先にたってしまうと思いますが、赤ちゃんがおなかの中で元気に動 いていれば大丈夫です。もし、胎動が少なくなる、おなかが張って痛みがある ようなら、病院に搬送してもらうように責任者へ言いましょう。
●保温しましょう
・使い捨てカイロや靴下、毛布等により保温をしましょう。
・赤ちゃんはできるだけ抱っこし、添い寝をしましょう。
・妊娠中は冷えるとお腹がはったりする場合もあります。できるだけ暖かくして
横になりましょう。
●母乳をあげましょう
・赤ちゃんにしっかりお乳を吸わせましょう。極度のストレスや恐怖で一時的に 母乳の出が悪くなることはあっても、それは一過性のものです。一時的に出が 悪くなっても、あげているとまた母乳は出てくるようになります。
・母乳のトラブルや心配な時は、巡回した助産師などへ相談しましょう。 携帯電話などが通じるようになったら、電話・メールでの相談もできますので、 遠慮なく何でも相談しましょう。

ーーー
ところで整体の知り合いから、
鎖骨の下をぽんぽんたたくと、ほっとするらしいですよ。

コメント

人気の投稿