内窓

さて。内窓の話続きです。

昨年、一番大きな窓のみ内窓サッシLOWEペアガラスを入れましたが
とうとう正月明けに他の窓もLOW-Eペアガラスの内窓を家族動員DIYで設置しました。
メーカーは試しに、LIXILとYKK両方入れてみてます。
東西側は遮熱、南側断熱です。(LOWEの位置によって違います)
窓がどかっと工場から届いた時は、さすがに、家族から「え!?」という目に晒されて、
 こんなにできるかなと自分でも 内心焦りましたが、なんとか設置。

いつもクライアントに薦めている側なのに、今更感がありますが、驚くほど暖かいです。
特に日没後から就寝時と明け方に効果を実感。

南向きの窓からの日差しで日中は暖房いらずなことはもちろんのこと、
日没後も暖かさが保たれているのがわかります。
何より床面の冷えもかなり減りました。内窓だけでね。

特に寝室は五人で川の字になって寝ていますが、
明け方の寒さがほとんど感じないくらいになりました。

原理は知っていたけど自宅として体感すると不思議なものです。
特に床付近の温度差に関して体感的にこれほど効果があるとはね。

うちは子供も含め工作好きで、黙々と床座りで作業するのですが、
冬は何かと寒くてみんな難儀しておりましたが、今年はだいぶ暖かく作業も快適です。
(ほんとはこれで床の断熱化もやればかなりいいんだろうというのは知っているのです。そこは次回)

ちなみに、具体的になってくると、
中空ポリカかサッシメーカーの内窓loweペアガラスかって迷うかと思うんですが、
価格もだいぶ違いますが、耐久性はさることながら、効果もだいぶ違います。ただ中空ポリカもないよりはかなりいいので、まずはこれでトライしてみるという手もあります。

もちょっと数値込みのリポート的なものも書こうと思ってるんですが、
(DIYの方は結構必死であまり写真が撮れてません。)気長にお待ちください。

リフォームで床暖房を検討されている方もまずは窓を断熱化することをお勧めします。

断熱はもちろん夏にも効きますが、冬がいろんな意味でわかりやすいので、冬のうちにやっとくといいですよ。
冷房期間より暖房期間の方が圧倒的に長いから。

コメント

人気の投稿