雪とパン

雪ですね。
雪が降るとし〜んと静かになるような気がするのはきのせいなんでしょうか。

週末めずらしく息子とパンを焼いてみました。
ビギナーなのに天然酵母にトライ。なかなか前にすすみませんが、前回失敗(ってか忘却)したこともあり、
今回は粘り強く待つことに。

パン屋の友人が前うちに遊びにきてさらっと言ってた。
イーストをほんの少しまぜると天然酵母独特のおもさにシャープさがでてくると。
ま、そのあたりの塩梅は本当にプロだからな彼女は、とおもいつつ、
さっそく今回ちゃっかりまねしてみました。ほんの少しってどれくらい。とおもいつつ適当。

思っていた以上に適当な部分が多く、
これをプロとしてやっていくにはほんと大変だけど、やりがいあるな、と実感ってほどまではいかないですが。

やけたパンには大変満足。あっという間になくなっちゃった。


ーーーー
そうそう、天然酵母にイーストをまぜる塩梅っていうのは、焼いてみても私にはよくわからなかったけど(そりゃそうだ)
話としましては、建築の設計とおなじだな、とおもい興味深く印象的でした。

ーーーー

コメント

人気の投稿