にがうりと朝顔 @my atelirer


事務所の緑化の話。

にがうりと朝顔です。
それで、この夏エアコンなしですごしてみました。
意外とすごせます。(もともと平気なんですけど。)
いろいろな涼しさに対して逆に敏感になるような気が。そこがすこし嬉しい。
風がふいてうれしいな、とか、水やりするとちょっと涼しいなとか。
あるいは部屋のこのエリアは昼過ぎからはすずしいんだなとか。
移動すりゃいいかとか。
じゃちょっと場所つくっとくかとか。

今年の夏は我事務所の仕事がんばりどころでした。
夏をこれら植物とともに闘ったという印象があります。
秋が来て徐々に枯れていくのがさみしいけど、種来年またまくのだ。

そして冬にむけてブロッコリーと大根。
それと快適な熱環境づくりのさらなる勉強。

コメント

人気の投稿