遮熱性能をもつシートで建物をくるむ。@house nasu


今日は夏涼しく冬暖かい家づくりのはなしです。
那須の家、タイベックシルバーという遮熱屋根シートを貼っています。

遮熱性能をもつシートとは、
従来の透湿防水シートにアルミ
特殊技術で蒸着させ遮熱効果を持たせたもの。

夏、屋根は(外壁も)強い日差しをうけ相当熱せられます。
それを、カット(遮熱)。
遮熱とは文字通り熱を遮断という意味。
夏涼しく冬暖かい家の基本です。

屋根外壁シートとしては比較的新しい性能で、
建築知識などの各種建築技術雑誌および採用している建物などでは
知っていて気になっていたのです、すごいシートだな、と。
が、実際はなかなかいつも予算や優先順位の関係で採用できず。
今回お施主様と工務店の理解もあり、遮熱シート採用です。
なんと外壁にも。くるまれます。
夏の暑さがどれくらい軽減されるのかが楽しみですね。
輻射熱温度計もっていってみよう・・・


輻射熱とは、はまた書きます。
とりあえず、地球が太陽から熱を得ているその熱は輻射熱です。

いくつかあるなかからタイベックを採用した理由は
遮熱性能はありつつも透湿性があること、20年の実績があること、
あとはタイベックに対する従来の透湿防水シートを通しての信頼性。

コメント

人気の投稿