house nasu

那須の家、本日、実施設計完了見積りにだしました!(涙)

那須の家は、はじめての単独設計で、
設計というのはこんなにも孤独なのか!とびっくりしてます。
ひとつひとつ、
たとえば打ち合わせのプレゼンがうまくいったときや、
ひやりとすることがあったときや、
なにか細かくて話すほどでもないような、地味な成功と失敗を
すべて自分のなかで整理して積み重ねていきます。
お施主様や工務店、そのほかいろいろな共同作業の上に設計は乗っています。
その分、予期せぬ細かな成功失敗が多いのです。

いままではそういうことを
共同設計者や、オフィスの同僚、に話さずとも伝わり、
しらずしらずのうちに
喜びと悲しみを共有していたんだな〜と改めておもいました。
改めて、周囲のひとたちに助けられていたんだと、
(よくある話かもしれませんが本当に)実感しました。

アトリエをシェアしている友人には、
今回は特にだいぶ相談にのってもらい、
作る上で重要なアドバイスをたくさんもらいました。
本当に救われた部分が多数ありました。

この場でお礼申し上げます。ありがとう。読んでるかな〜。

コメント

人気の投稿